日本人がインド人にする(?)100の質問 忍者ブログ
管理人
管理人の『もん』です。
本職は日本語教師。インド国ケララ州にあるIT企業で日本に派遣される予定のエンジニアを対象に日本語を教えています。インドはそろそろ四年目に突入なのだそう。
本クラスではいつでも日本人ビジターを探しております!!ケララにいらっしゃる方、ぜひクラスに来てください。お願いいたします。
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
仕事の傍ら日本語学習に勤しむ、我が愛しのインド人生徒達。彼らが日本に行った時、一体どんな質問を受けるんでしょう?クラスのネタ集め程度に、思いついた順に書いていきます。(苦情・文句等受け付けますwコメントにどうぞ。)
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2017/02/24 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/05/21 (Sun)
【質問】
あのー、インドって、おトイレの後、手で拭くって本当ですか?ほら、よく、インドのトイレは紙が付いてないとか、インドはトイレットペーパーが売っていないとか、聞くんですけど。

【回答】
…す、すみません、あまりそっちの話は。。。
こちらのサイトに詳細があります。ご覧ください。

インドのトイレ事情
(もうりさん、勝手にリンクしてすみません。
 次の更新はいつでしょう?首を長くして待ってます。)

ご覧いただけましたか?
つまり…拭かないんです。拭かないでください!
決してつめが長いと不潔ってコトは無いんです!

…日本語でトイレのこと「お手洗い」って言いますよね。
何で?
yeah, if there's any chance, one has to!!

(汚い話でスミマセン。
 うん、最後のワンフレーズ、うちの生徒が発した一言です。
 私自身は常に紙を携帯しているので、
 水洗いの経験がありません。
 もちろん生徒にやり方聞いたこともありません。
 だから、モウリさんのサイトを見るまで、
 本当に拭いてるものだと思ってました。
 生徒のこの発言からしても、
 やっぱり拭くものでは無いようですね。)
PR
 トイレのことは日本でたいていきかれます。やっぱり左手で洗うのは日本人としてはかなりショックみたいです。
 モウリさんのサイトみました。これ、何度読んでも面白いですね。この部分、以前もABさんたちとオフィスで読んで、その詳しい描写に皆で大笑いしてました。ちなみに、私はチャレンジしたことはありません。紙はいつも持ち歩きです。
 逆にインド人も日本では大変だろうね。日本滞在のインド人宅を訪ねた時、トイレの水槽の蓋が取ってあったんですが、やっぱり、いろいろと苦労しているんだなと思いました。
まさ URL 2006/05/22(Mon)23:11:38 編集

本当、毛利さんの文章は面白いです。彼(及びその会社のメンバー)がHYDを去ってしまったのは、本当に残念だった。。。ところで、ABさんたちは何て言ってました?やっぱりそうやって洗うものだと?サリーの人たちは大変そうだ。。。
インド人、日本でトイレの水槽の蓋取っちゃうなんて、笑えますwうーん、快適王国日本は、やっぱり日本人には快適なように出来てるんですねぇwインド人はATMが6時で閉まっちゃうのも不便で仕方が無いらしいです。24時間営業してるインドが危険だとは思わないのだろうか。。。
もん 2006/05/23(Tue)12:10:36 編集

 私は毛利さんとは面識はありませんが、面白くてとてもいい人だそうですね。
 トイレのことは、その時は、さすがに具体的に聞かなかったけど、嘘とか違うって言わずに、ただ読んですごく笑っていただけなので、どうやら限りなく本当に近いようです。
 こういう話って、やっぱり聞きにくいから、その時つっこんで聞いとけばよかったかも。
 客観性をもたすには、複数に聞いたほうがいいのかな。州によってもちがってたりね。
 容器も、農村などでは、何の缶が使い易いとかあるんでは。
 今度ABさんにメールで確認してみます。彼ならいろいろこたえてくれそうです。
まさ URL 2006/05/26(Fri)20:55:50 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]